張り切ってポイント生活

駆け出し陸マイラー

JALマイルをためるためのポイント管理!ポイントサイトが多すぎる?!

本日はポイントサイトを利用するにあたって、自分なりのルールを設定してみました。

ルール① 交換ルートは基本1つ

ルール② 無駄なクレジットカードや口座は作らない

ルール③ 100%以上還元案件は100%分現金化

 

以上3つです。

ルール① 交換ルートは基本1つ

 これは、よし!そろそろ交換だ!という時にいちいちどのルートが1番なのかを調べる時間を短縮するために、最初に設定しました。

私はJALマイルのみを貯めているためこのような設定になりました。

  交換レート 有効期限 強み 交換ルート
ハピタス 1p=1円 最終ログインから1年 クリックdeゲット/ハピタス堂書店 ハピタス→ドットマネー→JALマイル
モッピー 1p=1円 最終利用から6か月 JALマイルレートの高さ モッピー→JALマイル
ポイントタウン 20p=1円 1年 外食モニター/グルポタ ポイントタウン→リクルートポイント→pontaポイント→JALマイル
PONEY 100p=1円 最終ポイント獲得から6か月 楽天市場 PONEY→ドットマネー→JALマイル
ECナビ 10p=1円 1年   ECナビ→現金
げっとま 10p=1円 最終ポイント獲得から6か月   げっとま→ドットマネー→JALマイル
永久不滅ポイント 1p=5円   毎年3月ごろにJALマイルキャンペーンがある? キャンペーン時に永久不滅ポイント→JALマイル

ECナビはJALマイルに交換が難しいため登録したものの、ほんとにお小遣い稼ぎ用となりました。

交換時期については、今のところ月末に行おうと思っています。

また、より効率の良い方法が見つかり次第更新していきます!!

 

ルール②無駄なクレジットカードや口座は作らない

 クレジットカードの案件は大量ポイント獲得のチャンスではあるけれど、入会してすぐ退会というわけにはいかないですよね。

すぐ退会してしまうとクレジットヒストリーに短期解約の記録が残る場合があるので、一般にはカード発行して半年~1年以上は保有するのが無難なようです。

私は、わざわざ使わないカードを発行して、1年保有し退会手続きをするという手間が煩わしいので自分で普段使いすると判断したカードのみを発行しようと思います。

 

ルール③100%以上還元案件は100%分現金化

 なるべく、現金の移動は0にしたいので、例えば月額300円に登録したら600円分のポイントが付与される案件だったら、ポイント確定次第300円分を現金化し口座のプラスマイナスを0にします。金銭感覚を保つために設けたルールです。

 

以上が、私のポイント生活ルールでした。あくまでも、ポイントのためにお金を使うのではなく、無料でポイントゲット・私生活に必要な支出でポイントゲットというスタンスを崩さずに続けていきます!!